SSブログ

【155】保育園に久しぶりに送っていく。 [保育園送迎記]

 瀬週末金曜日、小雨降る中を買い物に行こうしていたら、ちょうどレミママとレンが保育園に登園するために駐車場にやってきた。いい機会だからとそのまま2人を乗せて保育園にレンを送っていくことにした。保育園は半年ぶりである。時間外の保育士さんと再会して、
「あら、元気になったのね、よかったわね」
「まだまだ、弱っています。すっかりやつれてしまいました。ご主人はどうですか」
「左脚を膝下、右足は先半分を切断しました。いまも入院中です」
「そうですか。それはたいへんですね」
「でもしょうがない。それより田中さん元気になってよかった」
といった会話を交わした。
 糖尿病である。こわい病気だ。

 ほかの保育士さんにも「元気になってよかったわね」と言われた。まったくありがたいものである。
 休んでいる間に年度が替わり、若い保育士さんも知らない人が多い。
 いつのまにかレンも保育園に通いだして3年4ヶ月になる。来年度が終われば小学校入学である。そこまでは送迎が続けられなかったが、こんごまた復活することができるかもしれない。むずかしいだろうが。

 雨が続くなかで白いムクゲがあざやかに咲いている、クチナシも咲いていたがすでにしおれている。アジサイもあんまり見ないうちに終わってしまったか。今週末あたりに梅雨開けになりそうである。暑いだろうな。

IMG_7133.JPG


 閑話休題。
 プロ野球を観ているが、ヤクルトスワローズが前評判を違えて頑張っている。打撃陣がよく打つのは以前と同じだが、違うのはピッチャーが粘っていることである。先発が5、6回までなんとか僅差でリードしていても、中継ぎが打たれるというのがこれまでのパターンだったが、今年は中継ぎが打たれそうで危なっかしくてもリードを守っている。そしてクローザーの石山もいまひとつ頼りないが、なんとか締めて勝つ。

 どこが違うのだろう。ピッチャー出身の監督の指導よろしく、ピッチャーたちが心を入れ替え、タフになったのか。確かにそう見える。ピンチになっても勝負をあきらめないのである。最善を尽くせば危機を乗り切ることができる(こともあるし、できないこともある)。汗をたらして、雄叫びを上げ、あきらめない一生懸命な姿は見ていて気持ちがいい。以前ならこれは打たれるなと思うところでも、踏みとどまることができるようになった。最後まで投げない気持ちだろうな。去年まではここは打たれる、また四球だ、とあきれて見ていたのが、同じ選手が頑張れるようになっている。あきらめない、向っていく、失敗しても腐らない。なんかわかるなあ。
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。