SSブログ

【176】走り回る犬、ネコ、キジたち [保育園送迎記]

 先日はホトトギスの初鳴きの話をしたが、ほぼ毎朝、夜明けとともにほかの鳥たちの鳴き声にまじって聴こえるようになった。これまでそれとは気づかなかったが、キジの鳴き声も聴こえる。これは朝と限らず、ケーンケーンとよく響く声で鳴いている。よく聴いているとやはりニワトリの鳴き声と似ているような気がする。近くに広がる原っぱを走り回っているのを見かけることもある。

 近くにねぐらを持っている野良ネコたちの話もしたが、10匹ぐらいはいるようである。「ネコにエサはやらないでください」とあちこちにビラが貼ってあるが、毎朝ラジオ体操にくるおばさんが家から持ってきたエサを与えている。かとおもえば、エサをやりながら団地中を歩いているおばさんもいる。そのうちこの団地はネコ団地として有名になるかもしれない。先日も2匹の生まれたばかりの子ネコを見た。そのうち血走った眼をしてうろつきまわる野良猫だらけになるのではないかと心配している。(下は、ゴミ置き場を囲っているネットの上で昼寝をするネコ。)

IMG_7273.jpg


 イヌ、ネコを好きな人は多いが、こんなにかわいい生き物を嫌い(苦手)な人がいるとは考えないものらしい。これもラジオ体操の時間に公園にときどき現れる夫婦がいて、でっかいゴールデンリトリバー2頭を散歩させている。水飲み場では蛇口を開けっ放しにして、犬たちにその蛇口から直接水を飲ませている。犬たちは実にうまそうに水を飲んでいる。昼間、遊んでいる子供たちも同じようにして水を飲むところである。

 この話はやめましょう。一昨日、市役所の保健センターというところに行ってコロナワクチンを接種してきた。予約した時間よりだいぶ早かったが、すぐにやってくれて注射後の待機時間を含めても30分くらいだった。2回目の予約も済ませた。現場の力で日本は動いているのだな。注射自体が痛くないのは注射針が細いのかな。ただ、翌日には微熱が7度くらい出たが、これも1日で平熱に戻った。



 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。