SSブログ

【172】世の中にたえてカードのなかりせば…… [保育園送迎記]

 桜が満開になって、はや散り始めているところもあります。陽気も春たけなわになりそうです。ああ、でもなんとも気の晴れない春です。新型コロナウイルスは正体を変えながらわれわれの生活を脅かし続けています。最近よく報道されるのが後遺症です。症状が軽くてすんだ若い人でも苦しんでいる人が多いとか。その中でよく聞くのがからだのだるさです。これは私の今の症状と同じです。歯を磨く間も立っていられない。床に座っているところから立ち上がるのさえからだがしんどくてたまりません。立ち上がれば立ちくらみがします。外を歩いていても絶えず座るところを探しています。

 まあそれでもきついながらも朝起きて洗顔歯磨きして、体温血圧を測ってラジオ体操に出かけています。余裕があれば公園の中を1周します。桜は満開です。ベンチに座るときは持参のクッションをお尻に当てます。これがないと臀部は筋肉や脂肪が落ちているため骨盤が座面に当たって痛くなるのです。

 でも、今、公園は桜の花盛り。空気もさわやかです。1年で一番いい季節でしょうね。花粉症の方は受難の日々でしょうが。来年の今頃はどうでしょう。まだ余韻はあるものの、だいぶ収まっているでしょうか。がまんもあと1年内におさまるといいですね。オリンピックもいろいろと言われ続けていますが、ここまでくると厳重な管理のもとで実行できればいいですね。先週末から始まったプロ野球も観客をしぼった上で実行しています。

IMG_7225.jpg


IMG_7234.jpg


 たまにクルマで大きなスーパーへ買い物に行くことがあります。ところが、売り場の中を歩くのがしんどいので、私は買い物が終わるまでレジ外のベンチで待っています。たまに、スーパーの売り場の外にあるパン屋さんで、あんぱんとコーヒーを買ってイートインコーナーで食べながら待つこともあります。最近、あんぱんとかたいやきとか甘いものが好物になってきました。どのスーパーへ行っても和菓子のコーナーがあってまんじゅうやらきんつばやらいっぱい売っています。ああいうのを買ってくることもあります。

 その、あんぱんとコーヒーを買って200円くらいでしょうか。小銭を出すと、「ポイントのつくカードはお持ちじゃないですか?」と店員さんが聞いてきます。そのスーパーで作ったクレジットカードを持っているので、「めんどくさい」と思いながら差し出すと受け取りません。コロナ禍以来、自分でカードリーダーでスライドすることになっているらしい。そうかと思って、スライドしてパンとコーヒーカップを受け取ると、今度は「○○のポイントカードはお持ちじゃないですか」とそのパン屋さん独自のポイントカードを出せと言ってくる。つい、言ってしまった。
「パンひとつ買うのになんでめんどくさいんだ!」

 ほんとに最近はどこへ行ってもこんな調子です。店員さんもそういう風にしつけられているので私みたいな客は迷惑だろうが、あのポイント付与は世の中からなくなってくれないものか。たまにいくドラッグストアや家電量販店も同じです。「当店のポイントカードはお持ちじゃないですか? すぐにできるのでつくりましょうか?」といくたびにレジで聞かれます。
「それを持ってないとお宅では買い物ができないの?」
「いや、そんなことはありません」

 といっても、私もいくつかのポイントカードは持っています。家電量販店、食品スーパーなどよく利用するところだけです。これさえよけいだと思っています。ポイント付与を全部なくしたら、小売り各店も資金的余裕ができて、そのぶん値下げの原資に使えるんじゃないかな思います。そういうわかりやすい日常生活を送りたいですね。いまはビッグデータ活用のほうが優先なんでしょうな。いやな、感じの悪い消費生活になってきました。

 


 
nice!(0)  コメント(0) 

【171】春は名のみの風の寒さや [保育園送迎記]

 もうすぐ桜も満開になりそうな気配。しかし、まだまだ風に冷たさが残っている。冬に入り、すっかり体調が低下し、せっかく続けてきたラジオ体操も外へ出て会場へ行くのもきつく、このところは室内でラジオを鳴らしてやっていた。先日、歩いてみたら意外と息切れもましになってきた。そこでまた会場の公園へ通うようになった。

 非常事態宣言にもかかわらず、いつものメンバーが集まっている。
「ひさしぶりですね」
「どうしたの? 具合でも悪かったの?」
 と、声かけをもらうのもうれしいものである。

IMG_7202.jpg


IMG_7205.jpg


IMG_7214.JPG


 これも久しぶりだったが、家の裏手にある霊園に散歩に出た。馬込霊園と言って船橋市営のかなり大掛かりなものである。私もここで眠りたいと思っているのだが、もう何年も前から空き待ちの状態である。ま、それはよしとして、ここは桜をはじめとして花がきれいでよく手入れされている。桜はまだつぼみだが、コブシが花盛りであった。

IMG_7223.jpg


 このコブシを見ながら霊園内をよたよた歩く。もともとは起伏の大きい原野である。歩くのもきつい。こわいのは歩けなくなって帰れなくなることである。だから携帯だけは持っていく。でもほんとにきついときはそのスマホをかけるもの難儀になるのである。だから「よし、今日はここまでにしよう。よくがんばった」と自分に言い聞かせてトボトボと帰る。

 もう少し経つと朝からウグイスが鳴き始める。最近よく見かけるのがアオジだ。これもあざやかできれいな鳥だ。シジュウカラは昔のスズメ並みに多くなった、





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。