SSブログ

【168】初日の出はとても輝いていました [保育園送迎記]

 今日は1月5日で、多少遅ればせですが、みなさまあけましておめでとうございます。とは言いましても、コロナ禍のおかげで、おめでとうというのがはばかられそうですね。コロナの変異株というのがイギリスなどでは猛威を振るっているそうです。横綱白鵬まで感染しているとか。日本でもヨーロッパ並みのロックダウンが必要になってくるかもしれません。飲食業の営業時間短縮どころか、営業禁止、市民の外出禁止令までいくかもしれません。

 昭和天皇崩御、東日本大震災のときのような、それまでとは全く違った日常が現れて、しかもそれが終わる当てもなく続いています。これまでは感染を免れていても明日はどうなるかわからないし、仕事や生活に大きなダメージがなくてもこれからどういう影響が表れるかわかったものではありません。こわいのは実影響もさることながら大きなパニックが起きることです。

 元日の朝、ラジオ体操を終えて、近くの原っぱまで初日の出を迎えに行きました。すでに封十名の人が来ていました。6時50分ごろに東の地平から朝陽が昇ってきました。真っ赤な太陽が二重に輝いているように見えます。じっと見つめていると眼がやられそうなくらい輝いています。寒さもつのってきましたので、切り上げて帰ってきました。

IMG_7174.jpg

 
IMG_7191.jpg


 とまれ、今年が大きな厄災なしに過ぎていくことを願うばかりです。


 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。