SSブログ

【181】それぞれの進学、進級 [保育園送迎記]

 前回このブログを書いからすでに半年以上たってます。体調面でなかなかうまくいかなかったりしてすっかりさぼってしまいました。ひさしぶりに「記事管理」のページをみてみると、それでも見てくれている人はいくらかいるようです。ありがたいことです。

 この半年は年度替わりがあって、ヒトシは中学生に、タックンは4年生に、末娘のレンは晴れて小学生となりました。レンはタックンに手を引かれて小学校へ登校を始めましたが、すでに一人で通っているようです。学校は「楽しい」と言っています。パパのタカシは相変わらずテレワーク主体で平日の3日間は在宅で、2日が出勤です。そのうちの1日はレミママも出勤ですが、その日はわが家へと帰ってきます。

 ヒトシはクラブ活動はなにをやろうかと迷っていましたが、なにを思ったか陸上部に入りました。たしかに小学校の運動会の徒競走ではよく1番になっていましたが、果たしてどうなるか。しばらく前に行われた船橋市の陸上競技大会では1年生のオープン参加による100メートル走で走った結果、組で1位になりました。

 こうやって現況を書くと、孫たちの成長は早いものです。ヒトシが保育園に通いだしたのはついこの間のような気がしますが、11年前。とってもかわいくて、いまでも送迎のたびに見せていた笑顔や言葉、しぐさが思い出されます。それがいまや思春期。体格も若者らしくしゃきっとしてきました。声変わりで低音で口数も少なくなり、ときどきメールをくれるようになりました。

 子育てもこれからが本番と言うか正念場に入ってきます。そんな時期に私はすっかり体力が衰え、十分な身動きができなくなってしまいました。私の場合は病弱化も加わりますが、老化というのは現実化するまでなかなか実感できないものです。これから孫たちとどんな関係になっていくのか、心配でもあり楽しみでもあります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。