SSブログ

【164】ブルース・スプリングスティーンを聴きながら [保育園送迎記]

 2、3日前、小雨に濡れながら自転車でスーパーまで行ったのが悪かったか、7.5度くらいの熱が続いた。健康なときだったらどうということもない微熱だが、私の場合、その微熱が即肺炎につながる恐れがある。だから非常にこわいのである。今日になって7度以下に下がったのでひと安心と言ったところだが、油断はできない。

 上の話とはなんのつながりもないが、ブルース・スプリングスティーンの新譜が出たというので、即アマゾンで注文。Eストリートバンドとの共演なのでよけい期待が大きい、アマゾンミュージックでも聴けるのだが、PCの音声出力から安物のアンプにつないでも限られた音しか出ない。CDをプレイヤーにかけて、アキュフェーズのアンプを通して聴く。期待に違わず迫力のあるロックンロールである。といっても若いときみたいなガンガンな感じはしないけどね。年相応で非常に共感を憶える。

 スーパースターであるブルースはなにかと気苦労が多い。熱気と興奮に包まれたステージから降りると、家庭生活やらビジネスやら難題を抱える。アメリカの社会問題に敏感に反応するので、あちこちから攻撃されることもある。鬱病を長年抱えていて、感情失禁で涙が止まらなくなる。のどの手術をしたこともある(自伝「BORN TO RUN」より)。しかし、創作意欲は途切れない。つらい鬱の時期を乗り越えて新譜を出し、ステージに上がる。私も一度だけだが、東京ドームで聴いたことがある。大きな男ではない(177センチだそうだ)。腹の底から声を張り上げて全身と全霊で歌う。

 ロックの現役ではこのブルース・スプリングスティーンとボブ・ディランとU2しか聴かなくなった。現役といっても私の若いときからずっと聴き続けているというだけの話で、新しい人は耳に入ってこない。と言えば、ローリングストーンズもニール・ヤングもまだ現役だったな。このへんまでだ。

 LP盤に代わるCDが出てきたのは何年前だったか。音はきれいで扱いも簡単便利ということで、ガタが来ていたレコードプレイヤーも買いためていたLPも思い切って捨ててしまった。今思えば惜しいことをした。ビートルズのLPなんかCDの2倍近い値段で売っている。ノイズがないというのはその通りだが、音自体の幅とか深みがあってCDよりいい音がである(このへんは専門家ではないので詳しくは語れませんが)。ただ、レコードもプレーヤーも扱いや手入れがめんどくさい。場所をとる。ということで、今のところLPはあきらめている。最近、ジャズにはまっているのでこれをLPで聴きたいという欲求は高まっているのだが。

 



 

 

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。