SSブログ

【177】ワクチン2回目でやはり熱が出た [保育園送迎記]

 梅雨ですね。雨は好きですが、この湿気はいやですね。毎日雨でラジオ体操も休みが続きます。体がきついので、雨が降るとどっかほっとする気持ちもあります。毎週1回、呼吸機能の向上のためのリハビリを理学療法士の先生にやってもらっています。いくらリハビリをやっても失われた肺は再生しませんが、呼吸法や姿勢などで、いま残っていて使われていない肺を限界まで広げることはできます。

 また、同時に筋力を鍛えることで血流を活発化し、少しでも肺機能の向上を図ろうとしているわけです。ところがそうはうまくいかない。感染症による炎症はそういうサイクルをつぶしてしまいます。だからがんばってもがんばっても体力も体重もなかなか伸びてくれません。でもわずかずつですが改善傾向にはあるようです。望みを捨てずに続けるしかありません。

 一昨日はコロナワクチンの2回目の接種を受けてきました。2回目のほうが副反応が出るとは聞いていましたが、なるほど昨日の午後から熱が出て、夕方には38度を超えるまでになりました。体もだるいので早くベッドに入り、ぐっすり眠ったら、朝には平熱に戻っていました。寝がけにロキソニン1錠を飲みましたが、必要なかったかもしれません。早く集団免疫を獲得して、コロナ以前の生活に戻りたいものです。戻らない、戻せない、戻さないほうがいい生活もありますが、それはそれとしてです。

 緊急事態宣言が東京にまた出されようとしています。それにしても首相の説得力のないスピーチや説明、問答はかなり問題だと思います。こちらが聞いていてハラハラしてしまします。言わんとしていることの是非は別にして、理路整然とは遠い話し方です。また、質問されても質問の内容がわからないのか答えになっていない主張を繰り返す。「なんか、だまされたようだけど、面白いこと言うな」というのでもない。面白くもなんともない。声が腹から出ない、視線が定まらないので、実に頼りない印象を与える。やはり官房長官どまりがよかったんじゃないかな。はい、よけいなお世話です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。