SSブログ

【25】登園拒否症??? [保育園送迎記]

 4年間乗ってきたマーチがあちこち傷つき、修理しようにも多額の費用がかかり、車検の時期が来たこともあり、新たに買ったほうがましだということになった。新たといっても今回も中古車で、2年前の型の日産ノートだ。少しばかり大きく広くなった。カーナビがついて、アイドリングストップ機能もついている。荷物スペースも多少は大きくなったので、ベビーカーを積んでいても、買い物も楽だ。タカシ夫婦も相応の購入費を出すというので、こちらとしてはずいぶん助かった。

 先週の金曜日は、タカシが仕事を休んで一家でディズニーシーに出かけたようである。ディズニーランドはこのへんからは近く、何かと言えば出かけている。(私は一度も行ったことはないが、よほど楽しいところらしいね。)明くる日は、タックンは買ってもらったミッキーのぴかぴか光るおもちゃを首からぶら下げて、見せびらかしにきた。

 楽しかった休みを終えて、月曜日、3日ぶりの登園であるが、ヒトシが出かけるときから「お腹が痛い」と言い出した。以前にもこういうことがあったが、そのまま保育園に連れて行っても、元気に遊んでいたので、今回もほったらかしにしていたが、お昼頃に園から電話があり、ヒトシがお腹が痛いと言って外に出ようとしない、泣き出している、と言われたので、迎えに行くことにした。冬によく流行る感染性胃腸炎がこの時期にまた流行っているとも聞いたので、たぶんそれだろう。

 14時ごろ迎えに行って、連れて帰った。ところが、帰ったとたん、ポテトが食べたいとか、アイスが食べたい、ジュースが飲みたいだの、すっかり元気になっている。そうか、楽しかった休みが終わって、大人の出社拒否症みたいなものが出てきたか。でもこの年でそんなことがあるか。あるよな。

 夕方再び保育園にタックンを迎えに行く。こちらはすこぶる元気である。「ヒトシは?」と聞いてくる。最近、車に乗っけていると、よく意味がわからないが、独り言を言ったり、話しかけてくる。日中、保育士さんたちが話しかけてくるのを憶えているのだろう。「これ、な~んでしょうか?」とやたら言うのもたぶん毎日のようにそう話しかけられているからだろう。
(写真は間借りしている仕事場近くの東大龍岡門あたり)

2015052611560000.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。