SSブログ

【161】 秋風は涼しくなりましたが------ [保育園送迎記]

 朝夕はいつのまにか涼しくなってきました。昨日はヤマガラが一羽自転車置き場に飛んできました。夏も終わり、山から下りてきたんでしょう。台風もやってきそうです。日も短くなってきました。

 ヒトシ、タックン、レンの孫3兄弟妹の誕生日は9月から10月初めに集中しているので、誕生日のプレゼントなどはいっぺんに済ませます。ほかにもやれクリスマスだ正月だとそういう機会が多いので、いちいちつきあっていたら出費もかさむので、スルーする場合もたびたびです。

 先日は男兄弟2人に軟式野球ののグローブとボールをあげたら、さっそく2人とも遊んでいました。サッカーはやりですが、キャッチボールくらいは子供のうちにやっておきたいものです。

 その数日前の休日早朝、いつものようにラジオ体操をやる公園に行ったら、うちの孫と同じような年ごろの子供2人とそのお父さんとでキャッチボールをやっていました。ちょうどいいと思ってお父さんにこのグラブはネットで買えるかとかいくらぐらいか、と聞きました。そして、
「今の子供は野球よりサッカーをやりたがるでしょう。自分たちから野球やるといったんですか?」
と聞くと、
「いや、父親です。私がやらせるようにしました。地域のクラブにも入れました」
ということでした。やはりね。わたしもそうでしたが、親子でキャッチボールをするというのはいいものです。親子でサッカーというのはちょっとむずかしいですが。

 これも先日、娘夫婦と孫のミホがやってきたので、息子家族も含めて昼食をともにしました。孫4人がそろったわけです。コロナ禍騒ぎやら私の病気でこういう機会がありませんでしたが、1歳半になる孫娘の誕生以来初めての機会でした。なにはともあれ、みんな元気に育っていてうれしいことです。私も、なんとか健康を取り戻したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。